2021-01-01から1年間の記事一覧

まだ知らないの?子ども写真のポートレート術

こんにちは、そらおです。 あなたはポートレートって 使ったことありますか? ポートレートとは こんな写真のこと。 主役にピントを合わせて それ以外の背景をぼかす そんな手法です。 The一眼レフっていう写真ですし、 今ではiPhoneにも 搭載されているので…

【親御さん必見】子ども写真の明るさ◯◯テクニック

こんにちは、そらおです。 あなたは写真を撮るとき 撮った写真を見たとき 「なんか暗いな」 そう感じたことはありませんか? 1度でもあるという方! 今回は、カメラでもiPhoneでも "1分でできる明るさ調整テクニック" を紹介します。 ぜひ最後まで読んでみて…

いつまでも初心者と言われないために抑えておきたい!編集テクニック

こんにちは、そらおです。 あなたは最近いい写真撮れてますか? 最近いい写真撮れてないんだよね。 なんかイマイチ。 いつも同じような写真で 自分の写真に飽きてきた。 つい他の人と比べてしまって 魅力を感じない。 そう感じたことはありませんか? 私も他…

【初心者必見】知らないと何万円も損するカメラ購入の前にやって欲しいアレ

こんにちは、そらおです。 あなたはお持ちのカメラに 自信を持ってこれは私に めっちゃ合ったカメラだ! そう言えますか? 買ってみて後悔したこと ありませんか? また、カメラを持っていない方。 カメラを始めてみたい そう思った時に、 「カメラが欲しい…

【親御さん必見】写真は〇〇しなきゃもったいない!

こんにちは、そらおです。 お子さんのかわいい写真を撮りたい という目的で カメラを購入される方は たくさんいらっしゃいます。 お子さんの成長の過程を しっかりと残せたら 後でも見返すことができる 最高の宝物になりますよね。 親御さんであれば 愛情い…

写真上達のコツ!!〇〇力を身につけよう

こんにちは、そらおです。 写真が上手くなりたい! っていう方は多いですが、 どんな写真が撮りたいですか? と聞くとあまり明確な答えが 出てこない方は案外多いんです。 自分が撮りたい写真って何か。 あなたはすぐに言葉にできますか? これを知らなけれ…

忘れがち、何気ない日常を残すために知って欲しいアレ

こんにちは、そらおです。 大切な人との写真を しっかり残せるカメラマンって すごく素敵ですよね。 風景写真やインスタ映えスポットの 写真も良いのですが、 自分の家族、友人など 大切な人との思い出は 一生ものです。 私もそんなカメラマンで ありたいと…

【それほんとに正しい?】意外と知らないフラッシュの正しい使い方

こんにちは、そらおです。 写真を撮るときに 光がとても大切だと 以前お話ししました。 光のコントロールは 綺麗な写真を撮るために 必須な要素ですが、 この光をコントロールするために 押さえておきたい機能が あるんです。 これさえ使えれば 暗い日陰など…

カメラやるなら必須、絶対知っておくべきアレのコントロール術

こんにちは、そらおです。 写真が上手く撮れない 大きな原因の1つであるアレ。 原因がわかっていても いざ撮る瞬間になると 上手く調節できず失敗してしまう。 これを知らないまま いいレンズを買ったり ポートレートを撮っても 消去する写真 いわゆるボツの…

【脱初心者】「いつも同じ」から卒業するために知って欲しい2つの構図

こんにちは、そらおです。 あなたは写真を撮るときに いくつパターンがありますか? パターンと言われても 中々ピンと来ませんよね。 ここでいうパターンとは いわゆる構図というものです。 この構図のパターンが少ないと 場所が違っても いつも同じような写…

【深い!】ストーリーを感じさせる写真撮影術

こんにちは、そらおです。 あなたが写真を撮るときには おそらく撮りたいと思った なんらかの理由があると思います。 その理由の裏には 楽しい、嬉しい、綺麗など さまざまな感情が あると思いますが、 あなたが感じたその感情には ストーリーがあるんです。…

【初心者からプロまで全カメラマン必見】いい子ども写真って何?

こんにちは、そらおです。 写真が好きな方なら誰しも 「いい写真を撮りたい」 そう思ったことありますよね。 でもあなたが考える いい写真って何ですか? ほとんどの方はいい写真と言われると こちらのようなおしゃれで スタイリッシュな写真を イメージする…

これであなたもプロに近づける!一眼レフのふんわりぼかし

こんにちは、そらおです。 あなたは写真を ぼかして撮れていますか? ぼかして撮る写真、 いわゆるポートレート写真です。 カメラに詳しくなくても この言葉は聞いたことが あるんじゃないでしょうか。 最近では、スマホにも ポートレートモードが 実装され…

視野が狭い?カメラアングルの秘密

こんにちは、そらおです。 あなたは写真を撮るとき どんな角度で撮っていますか? 立ったままの姿勢で パシャリ。 それで終わっていませんか? 同じ場所で撮影しても 角度によって 全く違う写真が撮れるんです。 これを知らないまま撮っていては いつも似た…

【脱初心者】ぼーっと撮らない◯◯を決める大切さ

こんにちは、そらおです。 あなたの写真は上手い人と 比べてなんかいまいち。 そう感じたこと、ありませんか? それは気付かぬうちに 「ぼーっと」 撮ってしまっていることが 原因かもしれません。 突然ですが、 こちらの写真をみてみましょう。 「この部屋…

【たったこれだけで劇的に変わる】キラキラ写真のポイント

こんにちは、そらおです。 あなたは大切な人を撮るとき、 その人を輝かせて あげられていますか? 人の写真を撮るときには その人を主役として キラキラ輝かせるような写真 撮ってあげたいですよね? 以前の記事では 背景や光について 紹介しました。 今回は…

【親御さん必見】動く子どもを上手に撮るコツ

こんにちは、そらおです。 子どもが小さい頃は しっかりピントを合わせて 撮れていたのに。 子どもが成長し、 動くようになると、 なんだかピントが 合わせづらくなった そんな経験ありませんか? 色味や明るさは後から 編集して変えることができます。 しか…

【知ってた?】人を撮る写真の出来は「〇〇選び」が9割!?

こんにちは、そらおです。 あなたは、写真を撮るときに どんなところで撮っていますか? 撮るものを決めて カメラを構えると、 その後ろに必ずといっていいほど 存在するのが 「背景」です。 背景選びがしっかりできなければ 主役が引き立たず、 せっかくの…

【初心者必見】これだけは知っておいて欲しいカメラの設定

こんにちは、そらおです。 一眼レフカメラは ケータイや写るんですとは違って 細かい設定やボタン・操作が たくさんありますよね。 あなたは持っているカメラの 設定をしっかりできていますか? 設定を細かくしていくことは 初心者にはなかなか ハードルが高…

あなたの写真を楽しくするために「たった1つだけ」意識して欲しい◯◯◯とは

こんにちは、そらおです。 あなたは写真を撮ることが 楽しいですか? 「一眼レフは操作も難しいし 単語もよくわからない。」 ひとりで頭をかかえて せっかく買ったカメラが "楽しくないもの"に なってしまっていませんか? 実はあることを 意識して撮るだけ…