視野が狭い?カメラアングルの秘密

こんにちは、そらおです。

 

あなたは写真を撮るとき

どんな角度で撮っていますか?

 

立ったままの姿勢で

パシャリ。

 

それで終わっていませんか?

 

f:id:solao_blog:20210331230023j:image

 

同じ場所で撮影しても

角度によって

全く違う写真が撮れるんです。

 

これを知らないまま撮っていては

いつも似たような写真しか

撮れなくなってしまいます。

 

同じ場所でも

あなたの見えていない世界が

たくさんあるというのに…

 

f:id:solao_blog:20210331230353j:image

 

写真を撮るということは

その瞬間にしか残せないものを

残すチャンス

 

写せるものは余すことなく

写し出したいですよね?

 

f:id:solao_blog:20210331230629j:image

 

これを読んでいけば

あなたは写真のパターンを

増やすことができます。

 

撮れるパターンが増えれば

それだけあなたの引き出しが

増えて自信を持てるようになり、

写真が楽しくなるはずです!

 

f:id:solao_blog:20210331230833j:image

 

日本人女性であれば

平均身長からカメラを

構える高さは150〜160cm。

 

男性であればたいてい

165〜170cmほど。

 

その高さから撮る写真が

1番多いわけです。

 

f:id:solao_blog:20210331231702j:image

 

そうなると

いつもあなたが見ている

角度ばかりの写真に

なってしまいがち。

 

写真初心者ほど

カメラを構えると動くことを

忘れがちになってしまいます。

 

まずはこの棒立ち

卒業しましょう!

 

f:id:solao_blog:20210331233606j:image

 

棒立ちでは動きもなく、

いつもみている視野で

既視感のある

写真ばかりになってしまいます。

 

私も初めはカメラのボタンや

機能にばかり気を取られ

棒立ちで撮っていました。

 

f:id:solao_blog:20210331235342j:image

 

棒立ちでは写せる範囲も

いつも同じ。

 

せっかく一眼レフで撮るのに

それではもったいないですよね。

 

そこでもうひと手間。

 

一歩でも被写体に近づいたり

引いて撮ってみたり、

動いてみることを

心がけましょう。

 

それだけで、他の人とは

ひと味違った写真が撮れちゃいます。

 

そして、動き以外にも

子どもを撮る上でも

角度=アングル

とても大切なこと。

 

f:id:solao_blog:20210331234112j:image

 

棒立ちを卒業できたあなたに

あと一点だけ知って欲しい

子ども写真の

アングルの基本とは

 

子どもの目の高さで撮ること。」

 

f:id:solao_blog:20210331232445j:image

 

子ども目線の高さは

お子さんの表情が1番

綺麗に写る角度です。

 

これができれば

イキイキした表情を

カメラにおさめることが

できるんですね。

 

f:id:solao_blog:20210331232908j:image

 

それでは最後におさらいです。

まず、一歩でも動いて

棒立ちを卒業しましょう。

 

次にカメラを構える角度。

子どもの目線で撮ってみましょう!

 

ぜひ次にカメラを構えたときは

この2つを思い出してみてください。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。