まだ知らないの?子ども写真のポートレート術

こんにちは、そらおです。

 

あなたはポートレートって

使ったことありますか?

 

ポートレートとは

こんな写真のこと。

 

f:id:solao_blog:20211019021412j:image

 

主役にピントを合わせて

それ以外の背景をぼかす

そんな手法です。

 

The一眼レフっていう写真ですし、

今ではiPhoneにも

搭載されているので

使ったことある人も多いと思います。

 

f:id:solao_blog:20211019021603j:image

 

そんなポートレートですが、

あなたは上手く

お子さんを引き立てられていますか?

 

背景をうまくぼかせていますか?

 

ポートレートができないと

うまくピントが合わせられず

 

・お子さんがぼけてしまったり

・背景がぼけきれなかったり

 

映す人を魅力的に写せない

そんな写真に…

 

せっかくの写真が

ピンボケして台無しに

なってしまいます。

 

f:id:solao_blog:20211019021928j:image

 

でもポートレートができれば

プロカメラマン顔負けの

人物写真を撮ることができます!

 

お子さんの魅力を

最大限引き立てられる

ポートレート写真を

撮ることができますね。

 

いつになっても見返したくなる

お子さんの写真に一歩近づく

手助けに必ずなるはずです!

 

 

では、ポートレート

どうやったらうまく

撮れるのでしょうか。

 

f:id:solao_blog:20211019024729j:image

 

ポートレートは一眼レフなら

どれでもいいんじゃない?

 

そう思っていませんか?

 

一眼レフには

ポートレートに最適な

ぼかしに適したレンズがあるんです。

 

一般的にポートレート

単焦点レンズや望遠レンズ

などを使って

背景をぼかしています。

 

実際にプロカメラマンも

これらのぼけ感の強いレンズを

使って背景を綺麗にぼかしています。

 

f:id:solao_blog:20211019024834j:image

 

その理由は大きく2つ。

 

1.ズームにするとぼけ感が強くなる

2.F値が低いほどぼける

 

この2点が関係するので

適したレンズを使用しています。

 

 

ただ、

 

そんなレンズ持ってない。

レンズを買うのも厳しい。

 

そんな人でも実践できる!

ポートレート法をご紹介します。

 

その方法とは、

 

 

足で稼ぐことです。

 

f:id:solao_blog:20211019024932j:image

 

どういうこと?

そう思いますよね。

 

先ほどF値を下げて

ズームすることが

ぼけるポイントだとお話ししました。

 

それは正しいのですが、

お子さんとの距離を

全てズームで調整すればいい

というわけではないんです。

 

ズームするということは

その分いつもより

お子さんと離れなければ

ならないということ。

 

ぼかしたい背景と

お子さんが両方入る場所を探して

しっかり自分が移動する必要があります。

 

ズームは便利なので

ついつい自分はその場から動かず

ズームでお子さんとの距離を

調整してしまいがち。

 

そこであなた自身が1歩動くことを

忘れないように撮影してみましょう!

 

f:id:solao_blog:20211019025046j:image

 

それでは実際に

お子さんを撮る前に

カメラを構えて今から3分間で

一緒に練習しておきましょう!

 

1.なんでもいいので

持っている物を

目の前に置く。

 

2.その物がしっかりボケるまで

F値を下げて距離を取る

ここでちゃんと自分が動く!

 

3.撮影する

 

これだけです!

 

どうでしたか?

いつもよりしっかり

ぼけましたか?

 

実際撮るときのポイントは、

お子さんの目に

ピントを合わせること。

 

おでこや眉毛にピントが合っていては

肝心な目や口などが

ぼけてしまうかもしれません。

 

f:id:solao_blog:20211019025333j:image

 

ポートレートはズームに頼りきらず、

自分の足で動くことを

忘れずにポートレート

楽しんでみてください!

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました!