忘れがち、何気ない日常を残すために知って欲しいアレ

こんにちは、そらおです。

 

大切な人との写真を

しっかり残せるカメラマンって

すごく素敵ですよね。

 

風景写真やインスタ映えスポットの

写真も良いのですが、

 

自分の家族、友人など

大切な人との思い出は

一生ものです。

 

私もそんなカメラマンで

ありたいと常日頃思っています。

 

f:id:solao_blog:20210516005714j:image

 

あなたは大切な人との写真を

しっかり残せていますか?

 

撮りたいとは思うけど

どんな風に撮ったらいいか

わからない。

 

撮ろうっていう

タイミングがわからない。

 

そう思っていませんか?

 

大切な人はあなたにとって身近な人。

 

身近な人ほどいつでも会えるし

改めて写真撮ろうなんて

恥ずかしいし言いづらいことも

ありますよね。

 

これを知らなければ

 

「あの時撮っておけばよかった」

 

と大切な人との写真を

撮れずに一生後悔することも

あるかもしれません。

 

f:id:solao_blog:20210516010608j:image

 

私はよく祖父母の家に行くことが

多かったのですが、

祖父はあまり写真を撮られることが

好きではありませんでした。

 

祖父は先日他界しました。

しかし、思い出を振り返りたくても

あまり写真が残っていないんです。

 

正直もっと撮っておけば

よかったなと後悔しています。

 

そんな思いをしてほしくない

 

そう思ってこの記事を書いています。

 

あなたはこの記事を読んで

あることを知っておけば

 

将来見返したとき、

思い出がよみがえるような

そんな写真が撮れるんです。

 

子どもが成長してから

子どもと一緒に振り返るもよし。

祖父母と孫の写真を囲むのもよし。

 

写真があるからこそ

思い出せる瞬間もたくさんあるものです。

 

f:id:solao_blog:20210516013019j:image

 

思い出がよみがえるような

写真を撮るために知っておいてほしい

そんなあることとは、

 

 

ママパパ写真

 

 

なにそれ?

そう思いますよね?

 

意味はそのまま。

ママ、パパとしての写真を

残すことです。

 

かわいい我が子を撮るために

カメラを買って写真を撮って。

 

とても素晴らしい親御さんです。

 

しかし、夢中になるあまり

どうしたら子どもが

よく写せるかをばかり考えがち。

 

そこでママ、パパも

ぜひ一緒に写って欲しいんです。

 

f:id:solao_blog:20210516132051j:image

 

子どものかわいい写真を残すのは

もちろんです。

 

しかし、成長した子どもにとって

その写真に写る「若い両親の姿」

これを見るのは

とても興味深いはず。

 

私自身もとても興味がありました。

 

しかし、両親は私を撮ろうと

してくれていたでしょう。

 

父や母が一緒に写る写真は

ほとんどありませんでした。

 

少し寂しいですよね。

せっかく撮るなら

一緒に写った写真も残しましょう。

 

また、最近では自撮りが

流行っていますよね。

 

f:id:solao_blog:20210516132148j:image

 

一眼レフにも液晶画面が

自撮りしやすいように

動くタイプのカメラや

 

Bluetoothスマホと接続できる

カメラもけっこうあります。

 

有効活用して家族の写真を

残してみましょう。

 

しかし、実際には

「パパ一緒に写って」と言っても

恥ずかしがって断られちゃう

なんてこともあるかと思います。

 

つい恥ずかしがっちゃうこと

ありますよね。

 

f:id:solao_blog:20210516132248j:image

 

私もカメラを始めるまで

写真を撮られることが

あまり好きではありませんでした。

 

そんな時にも有効な方法を

説明しておきますね。

 

1.カメラを構えて撮る構図を決める

 

2.タイマー機能を設定する

 

3.あなたも一緒に写る

 

そうポイントは3つ目。

カメラマンであるあなたも

一緒に写ること。

 

カメラには基本的に

タイマー機能が付いています。

 

置く場所を探して

思い切ってカメラを

置いてきちゃいましょう。

 

最近では一眼レフ向けの

小さい三脚も売っています。

 

f:id:solao_blog:20210516132618j:image

 

3,000円くらいで

手に入っちゃうので

こちらもおすすめです。

 

まずはInstagram

#おうちフォトと検索すると

お子さんの写真をあげている方が

たくさんいらっしゃいます。

 

これを見ながら

自分はどこに写ったら

いい感じになるかな。

 

そうやってアイディアを

考えてみてくださいね。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。