いつまでも初心者と言われないために抑えておきたい!編集テクニック

こんにちは、そらおです。

 

あなたは最近いい写真撮れてますか? 

 

f:id:solao_blog:20211009101425j:image

 

最近いい写真撮れてないんだよね。

なんかイマイチ。

 

いつも同じような写真で

自分の写真に飽きてきた。

 

つい他の人と比べてしまって

魅力を感じない。

 

そう感じたことはありませんか?

 

f:id:solao_blog:20211011004202j:image

 

私も他の人と自分を

よく比べてしまうので

 

自分の写真ってなんで

あの人みたいに綺麗じゃないんだろ。

 

カメラがダメなのかな?

 

そう考えていたこともありました。

 

でも、そんなときにも

楽しく簡単に3分でできる

写真の編集テクニックを

教えたいと思います。

 

この記事を読んで

あることをするだけで

写真の出来がガラッと変わります。

 

・失敗した写真が変わる

・いい写真がもっと良くなる

 

そんな編集テクニックを

今日は紹介します!

 

逆にこの記事を読まず、

このテクニックを知らないままだと

 

失敗した写真をそのまま消去して

せっかくの思い出も

一緒に消えてしまうことに…

 

f:id:solao_blog:20211011004431j:image

 

それではここから

そもそもなぜ写真編集するのか

その理由をお話ししたいと思います。

 

ここでいう編集とは

撮った写真の明るさや色味を

変えることです。

 

一眼レフカメラ

写真を撮るときには

いろいろな設定があって

難しいですよね。

 

f:id:solao_blog:20211011004738j:image

 

たしかに撮るときに

細かく設定することで

綺麗な写真を撮ることができます。

 

しかし、いちいちその場に

最適な設定をしていては

1枚撮るのにかなりの時間が

かかってしまいます。

 

また、撮りたい瞬間も

逃してしまうかもしれません。

 

だから後で編集することを前提に

ある程度の限られた設定だけ

合わせて写真を撮影するんです。

 

これはプロカメラマンも

行っている手法となります。

 

でもそれってプロだから

できることなんじゃない?

 

編集って難しそう。

 

3分ではできないんじゃない?

 

f:id:solao_blog:20211011004920j:image

 

たしかに編集するためには

露光量やコントラストなど

用語を理解して

調整しなければなりません。

 

でも、今回の方法なら

 

それが今すぐ簡単に

3分でできちゃうんです。

 

最近では、たくさんの

無料編集アプリの増加によって

素人でも撮った後

編集を行う人はかなり増えています。

 

f:id:solao_blog:20211011005207j:image

 

編集といっても

今回のような写真編集は

「新たになにかを作り出す」

というより

 

「70〜80点の写真を

100点に近づける」

そんなイメージです。

 

それではそんな今すぐ

簡単に3分で編集できちゃう

その方法について説明していきます。

 

App store or Play storeで

Adobe Lightroom」を

ダウンロードする。

 

f:id:solao_blog:20211011005251p:image

 

②写真を読み込み、

編集したい画像を選択する。

 

③自動ボタンをタップする。

 

この3つだけです。

 

Lightroomはプロカメラマンも使う

編集ツール。

 

PhotoshopIllustratorなどの

サービスを展開している

Adobeのサービスです。

 

初めは用語やどう操作していいか

わからないと思いますが、

まずは自動から初めてみて

 

明るさや色味など

いろいろ触ってみましょう!

 

高度なツール以外

基本的なものは全て無料でできるので

ぜひ試してみてくださいね。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!