【たったこれだけで劇的に変わる】キラキラ写真のポイント

こんにちは、そらおです。

 

あなたは大切な人を撮るとき、

その人を輝かせて

あげられていますか?

 

人の写真を撮るときには

その人を主役として

キラキラ輝かせるような写真

撮ってあげたいですよね?

 

f:id:solao_blog:20210218164325j:image

 

以前の記事では

背景や光について

紹介しました。

 

今回は、光について

知っておくだけで

あなたの写真の撮り方が

大きく変わる

 

そんなキラキラ写真を撮るための

知識を紹介します。

 

光って実は、

カメラ初心者の方は特に

誤った認識を持っている

可能性が大きいポイントなんです。

 

 

f:id:solao_blog:20210218164333j:image

 

そう言われて、

誤った認識って何?」

と思ったあなた。

 

これを知らなければ、

あなたはキラキラ写真を

撮ることはできません。

 

それどころか、自分の

撮ることができる

写真のパターンを狭めてしまい、

カメラに飽きてしまうケースも…

 

f:id:solao_blog:20210218165124j:image

 

カメラ初心者の方で

カメラが続かなくなってしまう

理由の中で大きなものが

 

「どれも同じような写真

なってしまう」

 

というものなんです。

実は私もそうでした。

 

いつも同じような

撮り方になってしまって

自分の写真に

飽きてしまうんですよね。

 

しかし、これを知っておけば、

光の誤った認識がなくなり、

撮るパターンも増えるんです。

 

f:id:solao_blog:20210218173632j:image

 

写真が好きなあなたなら

SNSなどの写真を見て

 

「こんな写真撮ってみたい!」

 

そう思ったことが

ありませんか?

 

f:id:solao_blog:20210218165646j:image

 

いろんな写真を撮ることが

できることは

とても楽しいですよね!

 

では、撮るパターンを

増やすために知っておくべき

そのポイントとは何か。

 

 

それは「逆光」です。

 

f:id:solao_blog:20210218165800j:image

 

あなたは写真において

逆光はだめ。

そう思っていませんか?

 

実はそんなことはないんです!

 

よく写真を撮るときに

「あ〜逆光だ」と

自然と逆光にならないように

撮る人がいます。

 

あなたは

やったことありませんか?

間違った認識はこれなんです。

 

f:id:solao_blog:20210218170500j:image

 

逆光でオートのまま撮ると

カメラで明るさを合わせるとき

人の顔が暗く写ってしまったり

空が真っ白になってしまう。

 

その結果、

顔の表情が見えなかったり

白飛びしたような

写真になってしまいます。

 

このせいで「逆光=ダメ」

 

そんなイメージが

ついてしまっているんです。

 

でもそれって実は誤解。

 

f:id:solao_blog:20210218170746j:image

 

逆光をうまく利用することで

被写体を光らせる

下のようなキラキラした写真や

 

f:id:solao_blog:20210218171604j:image

 

透き通るような透明感のある

写真も撮れちゃうんです。

お肌も綺麗に写るので

女性にも嬉しいですよね!

 

f:id:solao_blog:20210218171628j:image

 

こんなキラキラ写真を

撮るための大きなポイントは

 

「露出補正」

 

これなんです。

初めて聞いた方もいると

思いますので、

簡単に説明しますね。

 

露出補正って何かというと

レンズに取り込まれる

光の量を調整してくれるものです。

 

f:id:solao_blog:20210218171758j:image

 

これを知っていれば

あとは簡単!

やることは3つだけ。

 

①まず、光が被写体の真後ろに

来るようにカメラを構える。

 

②カメラにある露出補正機能

このボタンを少しプラスで

設定する。

 

f:id:solao_blog:20210218173014j:image

 

撮影!

 

思ったより明るくなりすぎる

そんな時は元に戻す、

もしくはマイナスに

設定しましょう。

 

これだけ。

このひと手間であなたの写真は

大きく変わるんです。

 

ぜひあなたもカメラの

この露出補正ボタンを活用して

キラキラ写真を

撮ってみてくださいね。

 

最後までご覧いだだき、

ありがとうございました。