【脱初心者】ぼーっと撮らない◯◯を決める大切さ

こんにちは、そらおです。

 

あなたの写真は上手い人と

比べてなんかいまいち。

 

そう感じたこと、ありませんか?

 

f:id:solao_blog:20210329013054j:image

 

それは気付かぬうちに

「ぼーっと」

撮ってしまっていることが

原因かもしれません。

 

突然ですが、

こちらの写真をみてみましょう。

 

f:id:solao_blog:20210329013138j:image

 

「この部屋のコンセプトは

何ですか?」

 

この質問にパッと

答えられますか?

 

なかなか答えられませんよね。

 

それは写真でも同じ。

撮るときに、

あなたの頭がこの部屋のように

整理ができていないということ。

 

写真にとって重要な◯◯が

決められていないまま。

ぼーっと撮ってしまっている

ということなんです。

 

f:id:solao_blog:20210329013511j:image

 

ぼーっと撮ってしまっては

せっかく撮っても

後で見返して何を撮ったか

よくわかりません。

 

撮ったあなたが

よくわからないのであれば、

あなた以外は

もっと分かりませんよね。

 

そんな状態のままでは

自分が見返すこともなく

アルバムを作ることもなく

SNSにあげてもいいねは増えず…

 

誰にもみられない

寂しい写真になってしまいます。

 

f:id:solao_blog:20210329014234j:image

 

そうならないために!

今回紹介するのは

 

主役を決めることです。

 

これは1記事目に紹介した

テーマを決めることにも

繋がります。

 

大抵の人が「写真を撮ろう!」

そう思った時は、

おそらく何か主役を意識して

撮っているはずなんです。

 

しかし、時間が経つにつれて

ぼーっと撮ってしまう

というのは実は、

カメラ初心者にありがち。

 

f:id:solao_blog:20210329014423j:image

 

ぼーっと撮ってしまっては

主役がわからない写真に

なってしまいます。

 

そうなってしまっては、

せっかくあなたが撮った写真を

SNSにあげても

 

「これ何を撮ったの?」

 

と言われるとショックですよね?

 

なんとなく

「花がたくさんあって綺麗だな」

と撮った写真。

 

f:id:solao_blog:20210330015909j:image

 

「中でもこの花を撮りたい」と

考えて撮った写真

 

f:id:solao_blog:20210330015916j:image

 

同じ花でも写り方は全く違います。

 

いろいろなものを

撮りたくなる気持ちは

わかりますが、

 

まずは1枚につき1つ!

主役を決めてみましょう。

 

そうすれば、

シャッターを切る前に

1つの主役を輝かせる

ことを意識できるはずです。

 

どうしてもいろいろなものを

撮りたくなったら

主役を分けて複数枚撮る!

 

これが対処法です。

 

ぜひカメラを構えたら

自分が輝かせる主役

決めてみてくださいね。

 

f:id:solao_blog:20210330020036j:image

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。