【知ってた?】人を撮る写真の出来は「〇〇選び」が9割!?

こんにちは、そらおです。

 

あなたは、写真を撮るときに

どんなところで撮っていますか?

 

f:id:solao_blog:20210209153757j:image

 

撮るものを決めて

カメラを構えると、

その後ろに必ずといっていいほど

存在するのが

 

「背景」です。

 

背景選びがしっかりできなければ

主役が引き立たず、

せっかくの花も

よくみえませんよね。

 

f:id:solao_blog:20210209145558j:image

 

これを知らないまま撮り続けても

きれいな写真とは程遠い

カメラ生活になってしまいます。

 

背景選びがしっかりできれば、

被写体の良さを

しっかり引き立てられます。

 

あなたが普段撮っている場所でも

プロカメラマンのような

キラキラした写真だって

撮れちゃうんです。

 

f:id:solao_blog:20210209145945j:image

 

では、いったいどんな背景が

よいのでしょうか。

 

 

 

カメラ初心者の方はよく

撮るものを決めると

ただ夢中でその場で

撮ってしまいます。

 

f:id:solao_blog:20210209150234j:image

 

ただ夢中で撮影すると

暗いところで撮ってしまったり

写したいものがうまく写らず

写真を確認すると

 

 

「なんか微妙」

 

 

そうなってしまうことは

カメラ初心者にありがちです。

 

f:id:solao_blog:20210209154101j:image

 

 

そんな時は撮る方向を変えて

背景を変えてみましょう。

 

 

背景にもいろいろありますが、

1番伝えたい特に大切なこと

それは

 

 

「光」です。

 

 

f:id:solao_blog:20210209151055j:image

 

撮る場所が外でも、室内でも

光は写真の出来を決める

特に重要な要素です。

 

 

最近ではYouTuberも

このような丸いライトを使って

撮影しているところを

見たことありませんか?

 

f:id:solao_blog:20210209152741j:image

 

これは蛍光灯しかない室内でも

さらに明かりをいれることで

より綺麗に撮ることが

できるからです。

 

 

光は時として実物よりも

綺麗に、幻想的に

被写体を写し出してくれます。

 

光の中でも特に

太陽光などの自然光は

 

・背景をキラキラさせる

・逆光でシルエットを写し出す

 

といった役割があり、

太陽光があるだけで

なんだかエモい雰囲気

できちゃいます。

 

f:id:solao_blog:20210209151103j:image

 

実際プロカメラマンの写真でも

よく使われている

テクニックです。

 

 

このように、

光はプロのカメラマンも

めちゃくちゃ大事

しているんです!

 

「でも背景を選ぶって

初心者には難しいんじゃないか」

 

そう思いますよね。

 

 

大丈夫です!

 

そんなあなたにいい背景を

選んで撮るために

意識して欲しいことは

2つだけ。

 

①撮るときは太陽光

入れて撮ってみる

 

f:id:solao_blog:20210209153152j:image

 

②太陽光がないときは

照明でもいいので、できるだけ

明るいところで撮ってみる

 

この2つです!

暗いところで撮影することも

あるかもしれませんが

基本真っ暗では写真は撮れません。

 

 

f:id:solao_blog:20210209153423j:image

 

絶対にが存在しているはずです。

 

撮るときにはぜひ

少し光を意識して背景で

撮ってみてくださいね!

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました!