あなたの写真を楽しくするために「たった1つだけ」意識して欲しい◯◯◯とは

こんにちは、そらおです。

 

あなたは写真を撮ることが

楽しいですか?

 

「一眼レフは操作も難しいし

単語もよくわからない。」

 

ひとりで頭をかかえて

せっかく買ったカメラが

 

"楽しくないもの"

なってしまっていませんか?

 

f:id:solao_blog:20210124114924j:image

 

実はあることを

意識して撮るだけで

 

あなたの写真は

見る人にとって

印象がガラッと変わって

 

いいねがもらえたり、

友達にも絶賛されるように

なるんです。

 

 

「カメラは買ったけど、

何を撮ったらいいか分からない。」

 

と、カメラが

家で眠っている人は

たくさんいます。

 

f:id:solao_blog:20210124130138j:image

 

 

今回紹介する◯◯◯を知らなければ

自分が「何を撮っているか」

   「何を撮りたいのか」

 

それすらよくわからないまま、

写真が楽しくなくなって

 

 

結局、写真を撮ること自体

辞めてしまうのです。

 

一眼レフやミラーレスカメラは

決して安くはありません。

 

それだけに高いお金を払って買った

カメラを辞めてしまうのは

もったいないですし

 

大切な瞬間を写真に

残すことができず、

形にできなくなってしまうんです。

 

そんな写真を変えるために

これを知っていれば

 

それだけであなたの写真は

劇的に変化します。

 

写真を撮る機会も

自然と増えてくるでしょう。

 

f:id:solao_blog:20210124120928j:image

 

あなたは何を撮る人ですか?

 

 

って急に聞かれても

プロカメラマンでもない限り

なかなか答えられませんよね。

 

 

それでいいんです。

 

 

撮るモノはその時によって

変わるもの。

 

撮るモノは変わりますが、

そのとき

 

「こういう写真を撮りたい」

 

というイメージがあるかどうか

 

それだけで

いい写真が撮れるかどうか

変わってきます。

 

いい写真を撮るには

技術も大切ですが

それよりも大切な

 

たった1つのあること

 

それは

 

 

「何を撮るのか」

 

 

撮るものを意識した

 

 

「テーマ」

 

 

これを考えること

これだけなんです。

 

f:id:solao_blog:20210124120925j:image

 

写真は

友人、家族、未来の自分など

 

誰かがみることを

前提としているものです。

 

しかし、

撮ったあなた自身が

テーマを分からないのであれば

 

あなたの写真をみた人は

何を撮っているのか

さっぱり分かりません。

 

f:id:solao_blog:20210124120745j:image

 

その結果、

なんだかよく分からない写真

になってしまうのです。

 

撮った写真をみせても

 

「なにこれ?」

 

って言われるのは

悲しいですよね。

 

そうならないためにも

テーマを考えてみましょう。

 

例えば、

同じひまわり畑を撮った写真でも

 

これは一輪のひまわり

テーマにしている写真。

 

f:id:solao_blog:20210124123643j:image

 

しかし、こちらはどうでしょう。

f:id:solao_blog:20210124123753j:image

 

こちらはたくさんの花がある

ひまわり畑をテーマにしています。

 

このように

あなたが何を伝えたいのか

 

それを意識して撮るだけで

受け手に伝わるものは

全く違うんです。

 

これには難しい技術や

経験は全く必要ありません。

 

まずは、Googleの検索や

インスタなどのSNS

  • こんな写真いいな
  • こんな写真撮りたい

 

そんな写真を探してみましょう!

 

それもテーマの1つです。

 

今すぐにでも始められるので

ぜひ、撮る前に

テーマを考えてみましょう!

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました!