2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者必見】知らないと何万円も損するカメラ購入の前にやって欲しいアレ

こんにちは、そらおです。 あなたはお持ちのカメラに 自信を持ってこれは私に めっちゃ合ったカメラだ! そう言えますか? 買ってみて後悔したこと ありませんか? また、カメラを持っていない方。 カメラを始めてみたい そう思った時に、 「カメラが欲しい…

【親御さん必見】写真は〇〇しなきゃもったいない!

こんにちは、そらおです。 お子さんのかわいい写真を撮りたい という目的で カメラを購入される方は たくさんいらっしゃいます。 お子さんの成長の過程を しっかりと残せたら 後でも見返すことができる 最高の宝物になりますよね。 親御さんであれば 愛情い…

写真上達のコツ!!〇〇力を身につけよう

こんにちは、そらおです。 写真が上手くなりたい! っていう方は多いですが、 どんな写真が撮りたいですか? と聞くとあまり明確な答えが 出てこない方は案外多いんです。 自分が撮りたい写真って何か。 あなたはすぐに言葉にできますか? これを知らなけれ…

忘れがち、何気ない日常を残すために知って欲しいアレ

こんにちは、そらおです。 大切な人との写真を しっかり残せるカメラマンって すごく素敵ですよね。 風景写真やインスタ映えスポットの 写真も良いのですが、 自分の家族、友人など 大切な人との思い出は 一生ものです。 私もそんなカメラマンで ありたいと…

【それほんとに正しい?】意外と知らないフラッシュの正しい使い方

こんにちは、そらおです。 写真を撮るときに 光がとても大切だと 以前お話ししました。 光のコントロールは 綺麗な写真を撮るために 必須な要素ですが、 この光をコントロールするために 押さえておきたい機能が あるんです。 これさえ使えれば 暗い日陰など…

カメラやるなら必須、絶対知っておくべきアレのコントロール術

こんにちは、そらおです。 写真が上手く撮れない 大きな原因の1つであるアレ。 原因がわかっていても いざ撮る瞬間になると 上手く調節できず失敗してしまう。 これを知らないまま いいレンズを買ったり ポートレートを撮っても 消去する写真 いわゆるボツの…

【脱初心者】「いつも同じ」から卒業するために知って欲しい2つの構図

こんにちは、そらおです。 あなたは写真を撮るときに いくつパターンがありますか? パターンと言われても 中々ピンと来ませんよね。 ここでいうパターンとは いわゆる構図というものです。 この構図のパターンが少ないと 場所が違っても いつも同じような写…

【深い!】ストーリーを感じさせる写真撮影術

こんにちは、そらおです。 あなたが写真を撮るときには おそらく撮りたいと思った なんらかの理由があると思います。 その理由の裏には 楽しい、嬉しい、綺麗など さまざまな感情が あると思いますが、 あなたが感じたその感情には ストーリーがあるんです。…

【初心者からプロまで全カメラマン必見】いい子ども写真って何?

こんにちは、そらおです。 写真が好きな方なら誰しも 「いい写真を撮りたい」 そう思ったことありますよね。 でもあなたが考える いい写真って何ですか? ほとんどの方はいい写真と言われると こちらのようなおしゃれで スタイリッシュな写真を イメージする…

これであなたもプロに近づける!一眼レフのふんわりぼかし

こんにちは、そらおです。 あなたは写真を ぼかして撮れていますか? ぼかして撮る写真、 いわゆるポートレート写真です。 カメラに詳しくなくても この言葉は聞いたことが あるんじゃないでしょうか。 最近では、スマホにも ポートレートモードが 実装され…