【親御さん必見】写真は〇〇しなきゃもったいない!

こんにちは、そらおです。

 

お子さんのかわいい写真を撮りたい

という目的で

カメラを購入される方は

たくさんいらっしゃいます。

 

お子さんの成長の過程を

しっかりと残せたら

後でも見返すことができる

最高の宝物になりますよね。

 

f:id:solao_blog:20210516235604j:image

 

親御さんであれば

愛情いっぱいの子どもの写真は

しっかりと残しておきたいもの。

 

これを知らなければ、

せっかく撮ったお子さんの写真も

カタチにならないまま

 

見返す機会も減ってしまって

写真だけでなく、

その時の思い出も

一緒に忘れてしまいます。

 

逆にこれをしっかりやっておけば

子どもとの未来の宝物を

しっかり残すことができ、

 

あなただけでなく、

家族やお子さん自身も

成長の過程を共に感じられる

写真を残すことができるでしょう。

 

いくつになっても成長を感じられる

写真を家族と一緒にで見返す

最高の機会を

作ることができるんです。

 

f:id:solao_blog:20210516235724j:image

 

そんな愛情溢れる子どもの写真を

しっかりカタチにしておくために

やっておきたい〇〇は

 

 

プリントです。

 

「なんだ、プリントか」

「知ってるよ」

 

そう思った方、

ちょっと待ってください!

 

 

みなさん一度はプリントした

写真に触れたことがあると思います。

 

写真のプリントは

昔から利用されてきました。

 

しかし、近年ではスマホ

SNSの登場もあって

 

あまりプリントせず

データとして持っているだけの人が

増えています。

 

f:id:solao_blog:20210517000048j:image

 

「データでいいじゃん

その方が便利だし」

 

私もそう思っていたことが

あります。

 

以前はそう思っていた私が

なぜ写真のプリントを

紹介するのか。

 

実は写真のプリントには

1.見えるところに置いておける

2.データが消えてしまっても残る

3.思い出の品と一緒に保管できる

4.いつでもどこでも誰でも見られる

 

こんな良さがあるんです。

これらはデータにはできないところも

案外多いですよね。

 

データは基本的に

わざわざ電源を入れて

写真アプリを開かなければ

見ることはできないんです。

 

せっかく撮った写真も

スマホやパソコンの画面でしか

みることがない。

 

小さな子供やお年寄りの方など

操作が難しい人は

見ることができません。

 

また、スマホやパソコンは多機能で

他の用途がたくさんあります。

電話をしたりゲームをしたり

仕事をしたり。

 

f:id:solao_blog:20210517000300j:image

 

わざわざ写真を見ようと思わなければ

気に入った写真でも

その存在を忘れてしまい

 

あまりみることがない写真も

けっこうあります。

 

そんなの悲しくないですか?

 

私もプリントの良さを知ってから

家のパソコンの写真データを見返すと

 

小さい頃に両親と行った

旅行の写真やピアノの発表会の写真、

運動会の写真など

 

f:id:solao_blog:20210517001653j:image

 

写真と一緒にすっかり忘れていた

思い出がたくさん。

 

こんなに忘れていたんですね。

 

せっかくの思い出です。

 

あなたがせっかく撮った写真を

思い出と一緒に忘れてしまわないよう

 

その対策として

ぜひプリントを活用しましょう!

 

「でもプリントしてどうするの?」

 

写真をプリントすることで

先ほどあげた4つのメリットは

もちろんですが

 

アルバムを作ることができますよね!

 

あなたも子どもの頃のアルバムは

1度は見たことが

あるんじゃないでしょうか。

 

赤ちゃんの頃

抱っこされている姿。

 

七五三などの行事。

 

みんなに誕生日を祝われる姿。

 

f:id:solao_blog:20210517000632j:image

 

子どもが大きくなって

アルバムを見返して

「自分ってこんなに愛されてたんだ」

 

自分の存在を改めて

客観視できます。

 

アルバムは子どもや家族と見ても

楽しめるものですし、

 

作っているとき

親御さんも癒されるものです。

 

そんな後で見ても楽しめて

未来の宝物になるような

アルバムを作るために

 

あなたに今のうちから

やっておいてほしいあること

 

写真を撮った時に

メモを残すことです。

 

撮った時に思ったことや

子どもへのメッセージが

書かれているアルバムは

 

後で見返しても

非常に心温まるアルバムになります。

 

f:id:solao_blog:20210517000350j:image

 

また、撮る時に思ったことが

書かれているということは

 

何を写そうとしたのか

何を伝えたいのかが

書いてあるということ。

 

この時こんな気持ちで

撮ってたんだ。

 

もっと明るくした方がかわいいな。

などあなたの写真の反省の場にも

なります。

 

メッセージを入れておくことは

心温まるアルバムに

なるだけでなく、

 

あなたの写真の上達にも

つながるんです。

 

f:id:solao_blog:20210517000842j:image

 

一石二鳥ですよね!

こんなに良いことはありません。

 

まずは1日に1枚からでも構いません。

あなたにやってほしいこと。

 

1.写真を撮る

 

2.撮った時に一言

心情やメッセージを考える。

 

3.スマホでもなんでも良いので

メモに残す。

 

4.翌日に振り返る

 

あなたが今後アルバムを作る際には

必ず一言コメントを添えてみましょう。

 

それが未来のあなたや子どもに

向けてのメッセージにも

なるのですから。

 

 

そして近年では

フォトブックというサービスも

登場してきています。

 

フォトブックはアルバムと

ほぼ同じですが、

 

プロにお願いするので

アルバムより

「本」「写真集」のような

仕上がりにできる

サービスなんです。

 

f:id:solao_blog:20210517001237j:image

引用:富士フィルム「Year Album」より

https://f-photobook.jp/yearalbum/

 

パソコンやスマホ

編集してネットで注文することができ

仕様や値段も豊富なので

自分に合ったものを作ることができます。

 

アルバムでもフォトブックでも

かまいません。

 

大切な人との貴重な思い出を

カタチにする機会を

作ってみてください。

 

撮った写真を

プリントしてアルバムを作る、

そしてアルバムを見る楽しい時間は

 

データにも何にも変え難いものです。

 

少しでもそんな時間を取ってみる

この記事がそのきっかけになれば

私もとても嬉しいです。

 

少し長くなってしまいましたが、

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。