【初心者からプロまで全カメラマン必見】いい子ども写真って何?

こんにちは、そらおです。

 

写真が好きな方なら誰しも

「いい写真を撮りたい」

そう思ったことありますよね。

 

でもあなたが考える

いい写真って何ですか?

 

 

f:id:solao_blog:20210508182343j:image

 

ほとんどの方はいい写真と言われると

こちらのようなおしゃれで

スタイリッシュな写真を

イメージすると思います。

 

いい写真はこのような

プロが撮ったような

綺麗な写真と実は

もう1パターンあるんです。

 

最近では、

Instagramなどの影響もあって

インスタ映えするおしゃれな

写真が流行っていますよね。

 

しかし、プロのような

綺麗な写真やSNSで映える写真

ばかりを撮ろうとしていると

 

もう1つのいい写真を

撮る機会を知らないうちに

失っているかもしれません。

 

 

これを読めばもう1つの

いい写真を知ることができ、

未来の宝物になるような

写真を残すことができます。

 

f:id:solao_blog:20210508183352j:image

 

知っていれば絶対に

損はさせません。

 

写真を撮るのが上手い方でも

案外、写真をやっていくにつれて

忘れがちなことなんです。

 

そんな写真を撮るのが

上手い方から初心者の方まで

 

絶対に知っていて欲しい

もう1つのいい写真とは

 

 

生活感」にあふれた写真です。

 

 

おしゃれなスタイリッシュな

写真が流行っているのに

 

生活感?

って思われるかもしれません。

 

おしゃれでスタイリッシュな

写真も良いのですが、

 

生活感のある日常の写真は

子どもが大きくなったときに

いろいろなことを

思い出すことができる

 

そんな未来の宝物なんです。

 

f:id:solao_blog:20210508182904j:image

 

あなたのお子さんの

生活感のある写真を

プロカメラマンが撮るのは

難しいです。

 

生活感のあふれた写真は

親御さんである

「あなただからこそ」

撮ることができる写真です。

 

f:id:solao_blog:20210508185644j:image

 

例えばこの写真。

この写真はクラッカーを

怖がる子どもの写真です。

 

他人が見れば、何も感じない

写真かもしれません。

 

しかし、親が見れば

 

「小さい頃は誕生日の度に

クラッカーを怖がってたなあ」

 

そんな思い出

詰まっているんです。

 

こういう写真は

子どもが大きくなっても

「懐かしい」と見返したくなる

長く楽しめる写真です。

 

こんな子どもの写真が

たくさんあったら

親としては嬉しいですよね。

 

f:id:solao_blog:20210508190849j:image

 

こんな写真を撮るために

あなたにやってほしいことは

たった2つ。

 

1.おうちでもカメラを使うこと

 

カメラはお出かけなど

外で撮るものというイメージが

強いと思いますが、

 

おうちだからこそ

撮れる写真もたくさんあります。

 

まずはおうちでカメラを

構えてみましょう。

 

ここがまずスタートラインです。

 

2.シャッタースピードを設定する

 

おうちでも案外子どもって

活発に動きまわります。

 

f:id:solao_blog:20210508192633j:image

 

中には赤ちゃんのころは

ブレなかったのに

ハイハイするようになると

ブレてしまうという声も。

 

せっかくのおうち写真も

ブレブレでは子どもの

表情が映せませんね。

 

そんなときはまず

シャッタースピードを優先する

S/TVモードで撮ってみましょう。

 

このモードは室内や

暗い場所に適しているので

動く子どもをブレずに

撮ることができます。

 

S/TVモードは運動会など

子どもが大きくなったときも

使えるので、

ぜひ覚えておいてくださいね。

 

この記事をきっかけに

あなたに少しでも

子どもの写真が

増えてくれれば嬉しいです。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。